恋するピザ子

アラサーではなくジャストサーティーです

音声ファイルにはBGMを。

こんばんは。

語学好きなくせに、ひたすら音声だけが流れる付属のCDをまともに聴かずに今まで何年もずっと勉強しています。

 

せめてBGMでもついたらなぁ……

 

と思い、何年経ったやら。

(キクタンはBGM付きのリズム系で聞きやすかったので、あれは唯一といってもいいくらい何回か聴きました)

 

 

 

そこでこの前、

音声 曲 重ねる

でググってみると、フリーソフトがあるとのこと!!!!!!!!!!!!!!

Audacity

というもので、日本語版インストール可です。使い方はググったらいくらでもでてくるので、興味のある方は是非。

 

TOEICの金のフレーズの音声に… 

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

↑私が持っているのは古いやつ。

好きな曲を何曲か選んでもいいし、同じ曲をずっとリピートでもいいし、音声を聴く取っ掛かりとしては最高だと思います。

 

最初に作ったファイルは曲への思い入れが強すぎて、BGMの音が若干大きめで時々BGMが主張してきます(笑)

 

個人差があると思いますが、ゆっくりめの曲だと単語を進めるにはテンポが悪いなと感じたので、全部早めのテンポの曲にしています。

ラップは音声ファイルに音質が近くなるかなと思って避けました。

(金フレで英語聴きながら、ドイツ語のラップをBGMで流したら混乱しそう←)

 

 

全然面白くなかった(聴くだけで苦痛なレベルの単調さの)音声ファイルに、BGMをつけるだけでずっと聴いていられるようになりました(´∀`)

感覚としてはYoutuberの動画にBGMを付けたようなもんです。

 

語学系の音声CDを持て余している方にはBGMをつけてみる戦法はかなりオススメです。

(↑気軽に聴く感じなので、リスニング用の教材よりも単語や長文読み上げ系の教材向きだと思います)

 

 

さてさてそろそろ寝ます。

よい金曜日を!

久しぶりにバレエ(家で)

こんばんは。

今日は夕食後、久しぶりにバレエをしました。

とはいえスタジオに行ったわけではなく、昔買ったバレエ雑誌の付録のDVDを見ながら振り付けの真似です。

 

バレエ用語が懐かしく、身体もちょいちょい感覚を思い出したかなと感じました。

引っ越し前の家だと踊る広さはそんなにないし、下の階の人に迷惑が…と考えてできなかったかと思います。

 

今の家は前の家より広さ2倍なのである程度工夫すれば踊れます…工夫すれば……(笑)

一階なので、下の階の人いない!

前の家はクッションフロアで、今の家はフローリングなので床の感じもいい!

 

 

まだ一向に絵は描いていませんが、バレエは自宅で少しずつ慣らし中です。

全然思うように脚が上がらない

→筋力不足、身体硬い!

→ストレッチをして筋肉柔らかくします!

 

スタジオに行くのは準備もお金もかかるし、天気も悪いと面倒だな…とハードルが高いけど、家ならビデオをスローにしてみたり、好きにできるので今のところはこれでいいです。

(本当は先生にちゃんと見てもらわないと、変な癖がついたりするのは知っているのですが…今のところ、ということで!)

 

こだわりや制限をひとつ外すだけでも、取っ掛かりやすくなりました。

 

まずは継続的に、楽しく身体動かし(´∀`)!←軽い運動に入るのか謎。 

クロワゼ(68) 2017年 10 月号 [雑誌]: クララ 別冊
 

最新号はこちらのようです。

お世話になっています。クロワゼ

 

まずは今できることから。

スウェーデンなZara Larsson

こちらを買いました。

ソー・グッド(期間生産限定盤)

ソー・グッド(期間生産限定盤)

 

彼女の曲はEDM界隈でよくリミックスされます。最初クラブで聴いた時はリアーナだと思っていました。←

 

夏はオリジナルよりテンポの早いリミックスの方が耳馴染みが良く、オリジナルはスロー過ぎて聴いていませんでした。

 

寒くなってきてしんみりとThe Chainsmokersの”All We Know”をオリジナルテンポで聴けるようになったあたりで、他の曲もオリジナルで聴けるようになりました。

 

(歌詞が物悲しくていいです。)

 

 

 

 

EDMで話が広がる(´∀`)……

 

Fifth harmonyの”Work from home”も好き。

 

remixあさってたら夜更かししてしまうーーーーおやすみなさい(´∀`)

更に追記)私の持っている本たち(Kindle本除く)

こんばんは。

土曜日もおわりかけですね。

 

ちょっと前に、本の整理ついでに持っている本ほぼ全部を写真に撮ったので、一挙公開してみようと思います。

 

ここからまた先増える本もあるだろうし、減る本もあるでしょう。

Kindle本は載せていません。

 

語学関連その1

f:id:pizza_girl:20171111190704j:image

(時計回りに)英英辞典、仏英英仏辞典、仏和和仏辞典、独和和独辞典、独独辞典

 

語学関連その2(ドイツ語)

f:id:pizza_girl:20171111190913j:image

こんな感じです。(雑)

 

語学関連その3(星の王子さま、フランス語、オランダ語)

f:id:pizza_girl:20171111191027j:image

ドイツ語版星の王子さまだけ携帯で撮って、その他はミラーレス使って加工したので色味が全然違います…

 

語学関連その4(英語)

f:id:pizza_girl:20171111191224j:image

配置は自由です。(本当は不自由)

 

語学関連その5(特急シリーズ)

f:id:pizza_girl:20171111191345j:image

本のカバーが、彼宅にあるものが一冊…

 

パリ関連

f:id:pizza_girl:20171111191507j:image

雑多。

 

インテリア関連(一部無理矢理感)

f:id:pizza_girl:20171111191554j:image

ドイリー(レース)編むの好きです。 

 

絵画・デザイン関連 

f:id:pizza_girl:20171111191711j:image 

印象派の画家たち』面白いです。個人的にオススメ。

 

その他その1(世界の言語は言語関連に入れ忘れ) 

f:id:pizza_girl:20171111191909j:image

占い本、引き寄せ界隈。

右下は『若きウェルテルの悩み』。

これを原作原文と比べて読むのがまた楽しい!!!!!!!!!!(語学好き)

 

その他その2

f:id:pizza_girl:20171111192204j:image

ビジネス本ちょいちょい。(ビジネス本の多くはKindleの中にあり)

フランクルの『夜と霧』は天気の良い朝〜夕方のうちに読みましょう。

夜はだめだ…

 

 

 

 

………という感じで、私はこんな本を持っています。

やたら語学系が多いんだな、と撮ってみて実感。

スペイン語の本もこの前買ったんですが、実際に読んでみると合わなかったのでこの際手放そうかと。

 

その他仕事(前やってたシステム運用)関連の本も、今は開発担当に戻ったのですっかり読む気がなくなり手放し。

ヘアアレンジ本もボブになったので手放し。

 

3ヶ月に一回くらいは蔵書の整理をした方がいいかも。

人生変わっていないようで、色々変わっているもんです。

 

特に私は興味の対象がコロコロ変わるので蔵書もなかなか定着しないです。

ドイツ語関連の本とドイリー(レース編み)の本、TOEICの特急シリーズは結構何年も前からありますが、その他は入れ替え激しいような。

 

 

今度Kindle内の本もご紹介できればと思います。

 

 

 

さて、英語ドイツ語フランス語を一緒にノートに書いてむふむふしよっと(*´∀`*)←

 

 

 

◆◇追記◇◆

あれ。

ニーチェがいないな…。

 

と思ったら、載せ忘れていました。

次々と忘れていました。

そしてお約束、全て語学本!

f:id:pizza_girl:20171111221618j:image

ニーチェをドイツ語で読む』

- 神は死んだ -

で有名な、ニーチェの著書の一部をドイツ語で読んでみよう的な本です。

難しいです。

言ってること自体難しいから倍増!!!

 

金のフレーズは来年のTOEICに向けてまたやり直しですね。英単語も頭に入れないと。

 

公式問題集は何年経っても何回買ってもやる気になりません←

…なんだろう。

1問1厚紙とか、カードになってたらやるかも。

 

 

 

…それならやろっかな。(ノリだけはいい)

 

◆◇更に追記◇◆

写真を見直していると

バレエがないな…。

と気付きました。

というわけでバレエ関連

f:id:pizza_girl:20171112003045j:image

初心者且つ前のレッスンからかなり休んでいるので、残念ながらほとんど覚えていません。筋肉も弱っているので脚が動かない可能性が高いです。

また通い出したら思い出してくると思うのですが。

 

 

 

追記のところの

「1問1厚紙」

ってよく考えたらフラッシュカード(大判の紙でするやつ)方式なんですよね。

…過去、やっています。そして挫折!

 

地道に楽しく問題解くのみ!

インプット<<<アウトプット

こんばんは。

帰宅してから金スマの社交ダンス特集(録画していたもの)を見て、その後いつもの『17歳のカルテ』。

ずっと同じ体勢で首が疲れていたし、字幕を読む元気もなかったので、スザンナ(主人公)が精神病院に入って翌朝目を覚ますあたりのシーン(めちゃくちゃ序盤!!)で、一旦テレビタイム終了です。

 

 

 

帰ってからやたらテレビからインプットしまくりましたが、アウトプットしないと脳が疲れちゃうよーー…というか近距離でテレビ見っぱなしで頭が疲れているのか…。。

 

 

リビングルームのテーブルでは(ウォークマンにFMラジオが聴ける機能があるので)、ウォークマンをスピーカーに接続して、晩御飯を食べながらラジオタイムでした。

 

彼の家でも、大学生の頃から勉強中はラジオが流れていて、それは今も変わらずです。

気になった時だけ耳を傾ければいいし、無音よりは確かに勉強も捗るかもなぁと思いつつ、晩御飯を食べていました。

 

リビングは近距離でハロゲンヒーターをつけても部屋が暖まるまで時間がかかるので、まだ勉強するには至っていないのですが…。

明日明後日の休みでちょっとでも勉強しようっと。

 

今までみたいに目の前テレビだったら、確実にテレビつけて見ちゃいますからね。。

 

 

 

 

水曜に熱出したせいか、今週1週間はあっという間でした。

 

 

模様替えしたら、前の部屋の落ち着き具合に近づきつつあります。

家具配置が昔と似てきたからかな(´∀`)

 

 

それではみなさまよい週末を。