恋するピザ子

アラサーではなくジャストサーティーです

ピザ子がショパンを弾き始めました

幼稚園児:エレクトーン

小学1〜6年生:ピアノ
っていうご家庭によくいるパターンの日本人が、ピアノを再開しました。
 
正しくはキーボード…wwwww
 

必要なもの

 
1. ピアノらしきもの
(わたしの場合、一人暮らしなのでキーボード。こちら76鍵) フル鍵盤数は88よっ…(*´Д`*)足りてないけど、現役の時にいちばん高い音と低い音使ったことなかったので省略。
きっと日によって値段が違うと思いますが、わたしが買ったのは22,500円くらいのやつ。

 

YAMAHA 電子キーボード piaggero(ピアジェーロ)  シルバー  NP-31S

YAMAHA 電子キーボード piaggero(ピアジェーロ) シルバー NP-31S

 

 

2. ショパンの楽譜
 
ノクターン(夜想曲)が入りまくってるやつ。
ショパン ノクターン集[遺作付] 解説付 (Zenーon piano library)
 

 

青いなんとも言えない感じの表紙の楽譜はむかーしよく見ました。ソナチネとかこんなんだっけ(←適当)
 
ネットでもダウンロードできるかもしれませんが、うちにはプリンタがないゆえご購入!
 
1500円+税くらいだったかと。(案外安い!!って本屋で喜ぶわたし。)
 
 
 
個人的にはヘッドホン使ってガシガシ弾きたい。
 
(イヤホンジャック的な穴が大きいから、コネクタ的なやつ買えばたぶんいけるのではないかと…思いたい…。)
 
 
 
で、昨日この2つが揃ったのでせっせと練習してました。
 
色々調べる前は漠然と
 
ピアノ教室通わないと、指運びわかんないんだろうな…
 
と思っていたけど、楽譜にキッチリ何番の指使いなっっ!って記載ありました。
 
(むしろ日曜日に見たロシア映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」↓トレーラー
 
 
では、セルゲイ・ラフマニノフは「楽譜に書いてある通りに指を使え」って言ってたので、番号に従うのみ!
 
 
油絵のお月謝払ってるのに(もう4-5カ月は行ってない)、さらにピアノ習い始めたら…確か月1万程度。
 
ごめん、高い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
通わなくなる自信もある。
 
ホットヨガも昔やってたが、結局行かなくなるわたし。
 
 
何かに通う系はもはや車で送迎されないと無理ね…(白目)
 
 
 
 
 
話戻ってショパンですけど。
 
右手だけはなんとなく弾けるようになた。
 
 
 
ブランク15年。
 
案外できる。
 
パソコンのキーボード打つのもピアノだと思って時々無駄に優雅wwwwwwwwww
 
中指の先が若干小指側に曲がってるのも、ピアノ弾いてた名残りだってのを最近知りました。
 
 
 
VIVAインドア趣味!
 
 
 
しかしミニマリストにもなりたいな…(・ω・`)
 
 
 
キーボードとショパンの楽譜買った分、今日から何かしら捨て開始。
 
タイツとか靴下とか。1年着てないものとか。
 
服ってなんであんなに捨てやすいんだ。
 
 
 
ピザ子