恋するピザ子

アラサーではなくジャストサーティーです

【宣言】大掃除 決行します!!!(この記事更新しまくります)

いきなりですが、ここに宣言したからにはやるしかないでしょう!!!
家の更新前に、家の大掃除します!


うちのスペック…普段の生活含め(*´∀`*)
  • マンション3階
  • 1K
  • 築11年あたり(たぶん)
  • ここに住んで丸6年。
  • ベランダのカーテンに若干見える黒カビさんが許せません
  • 換気扇一度も掃除したことなし!!!
  • 普段は全然料理しません(お湯沸かすのみ)
  • 折りたたみすのこの上に布団。布団大好き。(一時期ベッド生活したけど3ヶ月で売却)
  • バストイレ別、独立洗面台あり
  • ベランダなり窓開けると、下の階のタバコ野郎さんのタバコの煙がもわーっと部屋の中に広がったりする。から最近換気全然できなかったけど、今日は特別!
  • 背が低いのに天井が普通の家より高い。実家より高い。けどがんばる。
  • ラグなし生活。なので普段はクイックルワイパーか、アルコール除菌ウェットティッシュで床拭き

さて、何使おうか。
あたりはあります。

ピッカピカ対象
  • 換気扇
  • 換気扇フード
  • トイレ
  • 洗面台
  • お風呂

  • 天井(案外蜘蛛の巣の跡があったりする…)
  • その他、気がついたところ

断捨離対象
  • 夏用の服
  • タイツ等
  • インナー

  • コスメ
  • ニットの毛玉

何から始めてもよし!
リストにあるなしはあまり関係なし!
手袋、マスクを忘れずに!

ご褒美はピザかお寿司です。

さあ始まりだ!
まずは自分を綺麗にしてこよう。
トイレとお風呂から…

随時バシバシ更新します!!!!
-------------------
更新その1 [0:03pm]
お掃除の味方たち
f:id:pizza_girl:20160220120143j:image
廊下で撮影wwww
さて開始だ!!!!!!!!!!!!
と思ったら洗濯終わったからまずは干す!!!!
ちなみに今日の夜、天気大荒れらしいですね。外出される方、お気をつけて。
-------------------------
更新その2 [1:14pm]
トイレ完了!
うちのトイレは掃除しやすいようにマット、カバーなしなのでトイレクイックル4枚くらい駆使して便器も床も拭きまくって、ドメストばーってやって終わりました。

洗濯物のクズ取りネット完了!
洗濯するたびにネットの中のくず取って乾かして…ってしないので、カビ発生。
カビキラースプレーしまくって放置
洗ってまたカビキラースプレーしまくって放置
だいぶマシになりました。
が、あれはそのうち新しいのに変えます。

洗濯槽完了!
うちのは穴なし洗濯槽なので、くず取りのところと洗剤、柔軟剤投入するところにカビキラースプレーして一通り洗って終了。
後でカーテンもカビキラーやって、洗濯するのでその時に一通り綺麗になるかな。かな。

次は天井だ!!!!!!!
-------------------------
更新その3 [1:44pm]
クイックルワイパーのドライシートを使って天井すりすり。
ドライシートって金属チックなものが入っているのでしょう。時々静電気がシートの方でパチッと光っていました。(私の方は全く痛くない)

あとはドライシートを使って、手動クイックルワイパーとして冷蔵庫上やら埃が舞いそうなところを拭いてみました。

さて、朝から緑茶しか飲んでないのでバターブレーツェル食べてひと休憩。
あとはカーテンのカビ取りと、恐怖の換気扇wwwwwww

今のところカビキラー大活躍!!!!!!!
-------------------------
更新その4 [6:51pm]
換気扇、風を吸い込むところが
f:id:pizza_girl:20160220185152j:image
こんな感じ×2枚でめっちゃ頑張った…
油のついた埃やべええええええええええ

とか思いながら、地道に除去。
完成後は
f:id:pizza_girl:20160220185817j:image
こうなりました。
ちょいちょい白いのは埃じゃなくて塗装剥がれなので問題なし!!!すっきり綺麗になりました。

あとはくるくる回るやつ…
f:id:pizza_girl:20160220185923j:image
これ、案外汚れて見えなかったから超なめてかかったら一番手強かった……。。
外側から見たらそうでもないけど、問題は内側!!!!!!!ちょっとカーブした細い板(適切な日本語が浮かばない…)が何本も並んでますけども、あの内側に油と埃が堆積…!
しかも一枚一枚に堆積!
ベトベトを超えた何かで全然取れない!

強力な洗剤をお持ちの方はそこに一晩くらい漬けておけばいいのさ、となるところなんですが、私の手持ちは優しいやつばかり…
セスキも残りわずかなところを使い切ってしまい…ひたすらこすること数回。
綺麗になり切れませんでしたwwwww

途中で油には油だ!とエキストラバージンオイルぶっかけてこすったら結構いい感じに取れたり。

でも、やっぱ手強い。
まだ余裕でベトベト残留。

明日は天気がいいようだし、強力な何かを買いに行こうかなぁ…。

その後は浴槽にカーテンぶっこんで、水若干溜めてからそこに残りのカビキラー投入。

それで放置したまま、床のアルコール除菌ウェットティッシュ拭き掃除。

一時期部屋干しにトライしたところ一部の家具にカビができちゃったんだけど、もしや…と思ってカリモクのお気に入りのソファ裏見たら、ちょっとカビが生えてました。。

ソファ置いてるのが恋愛ゾーンだから(詳しくは「ガルスピ  恋愛ゾーン」で検索)、カビだめーーー!!!!!!と思ってアルコール除菌ウェットティッシュで拭いときました。

これでたぶん大丈夫。。


お風呂場戻ってカーテン見たらカビ取れてねええええええええええー!!!!!wwwwww

だったけどカビキラーもうないし、仕方ないので洗濯機に投入。

あとはカーテン干して注文したピザ届くの待ち!!!!!!!


明日も続きやります。
主に断捨離。


何か掃除したいけど…と思う方はトースターが地味にオススメです。笑
窓あり、パンくずというゴミ、なんだか小さい家みたいな感じで手元に置いて隅々まで綺麗にできるので、それなりに達成感あり。
毎朝使う方は朝からトースター綺麗だときっと気分もいいはず♪
もちろんトースターも綺麗にしましたよ♪
(朝ごはん食べないけど、たまにしか使わないけど、やるなら徹底的に!!笑)




ピザ子