恋するピザ子

7年ぶりに元彼と再会して、付き合ってプロポーズまでを一晩で体験したアラサーの話です

【ミニマル】整理整頓とメンテ

今日は掃除と買い出しの日。
日付変わっててもはや今日じゃないけど。

1. カトラリー整理
朝7:30起床。
無印でカトラリーの入れ物買おうと思ってたから朝一で行ってやる!


とは思ったものの、その前に引き出しを開けると結構な散乱状態だったので…

一軍: わたし専用
二軍: 誰か来た時用(1人分のみ)
里帰り: 実家へ

に分別。
それから昨日セスキ祭りした勢いもあって、いつもならウェットティッシュ拭きで終わるところを、水じゃばじゃばかけて洗剤で洗ってスッキリ。

基本的に今はコンビニで生きている&箸を洗うの面倒な時があるので、割り箸用のスペースを大々的に確保。
(※一応補足: 時間があれば自炊もするよ…!!)

2. 洗濯
クズ取りのカビキラーして以来、毎回クズ取り裏返して中身ポイ、乾燥させるようになりました。
新しい習慣が身についた!!!!!!!(*´∀`*)

3. 防災用品メンテナンス
3.11を品川で一晩過ごしてから、防災用品のセットを買っていました。
そこで賞味期限等チェック。
食べ物は大丈夫。
使い捨てカイロは見事に全滅wwwww
期限切れカイロの威力のなさを経験済みなので迷うことなく全捨て。

季節ものだし、夏と冬一年2回はメンテして中身入れ替えた方がいい!と思いました。

あとは地味に手回し式のラジオなんですけど、携帯充電器にもなるやつで、全くiPhone対応してないwwwwwwwガラケーなら対応。時代の流れを感じるわ。
ラジオも聴いてみたけど、あまり音拾わないんだな。
(電池式は当時電池が品切れしまくってたので候補にはない。)
これは必ず新調します。
ハンズ行ったけど、いいのなかったから通販で探そう…

4. 床の目地掃除
実験的に、洗面台前を抗菌まめピカ&お風呂用の大きいブラシでガッシガシにこすりました。(クッションフロアだから傷はつかないと思われ。)
擦った後の泡等の拭き取りはキッチンペーパー。

やばい。
これは

キレイ(*´∀`*)!!!!!!!!!

に見える。(※個人の感想です)

そこで新しいブラシ買って、精油と無水エタノールで寝室も綺麗にしよーっと。と思って買ってきました。
f:id:pizza_girl:20160229041715j:image
ラベンダーすきなので、精油はラベンダー。
無水エタノール地味に高い。

あとはスプレー容器に入れてブラシでガシガシ…!はまた来週末…かな…(*´∀`*)……。
目地がキレイになると床色明るくなる気がする。

気がする。

5. Miss Dior
久しぶりにファッション誌(ELLE)買ったら、Miss Diorの香り付きカードが。

ひと鼻惚れ(*´Д`*)…
持ち歩いて時々くんかくんかして

いいいいいいい香りだよおおおおおおおお(*´Д`*)

ってなるぐらい。

なので買いました。
f:id:pizza_girl:20160229042128j:image

年初めにママンから百貨店の商品券5000円分貰ってたのでそれを使いました。
ありがとうママン。

ちなみに
小さいサイズで6000円。お高い。
大きいサイズで9000円。高すぎ。

もちろん小さいサイズ。

6. 肌綺麗になった気がする
ここ2週間の週末、ひたすら掃除してたら自分の肌(顔)のトーンが明るくなった気がする。
きっと掃除中、汚いものを見続けてたからなんだわ(*´Д`*)コントラスト。

あとは単純に、環境が綺麗になったからとか、モノが減ってストレス減るとか(代わりに仕事のストレス増えるっていう謎)、スキンケアちゃんとするようになったからとか、いろいろあるとは思いますが…

3/12に友達の結婚式に行くので、それまでにいい感じの部屋と人間になれているよう、がんばります。



ハンドクリーム塗って手袋して、手がぽっかぽか。
おやすみなさい。
あー。月曜だ。



ピザ子