恋するピザ子

7年ぶりに元彼と再会して、付き合ってプロポーズまでを一晩で体験したアラサーの話です

【英英辞書】loveの定義にホッとする

今日もお出かけしてきました。昨日もお出かけ、今日もお出かけ。珍しい。


そして本屋さんで洋書コーナーにさしかかり、英英辞書を見つけたので、中身はどんなもんじゃいと比較してみました。

辞書比較するのにいいのは、とても簡単な言葉。

そしてその定義に納得、気に入ったらそれがあなたの英英辞書。


てわけで、最近またよくわからなくなってきたloveについて調べてみました。

Oxford, longman, collins色々ありますが、お店にあって且つ中身が見れたのはOxfordとCollinsのEssential Englishのみ。


まずはOxfordから。

覚えていませんwwwww多分ウェブで検索はできるかと…。とにかくシンプルすぎて気に入らなかったことは確かwwww

そしてお次はCollins。

Collins Cobuild Essential English Dictionary: A1-B1 (Collins Cobuild dictionaries)

Collins Cobuild Essential English Dictionary: A1-B1 (Collins Cobuild dictionaries)

以下引用--------

love(v.)

1. to care very much about someone, or to strong romantic feelings for them

2. to like something very much

love(n.)

1. the very strong warm feeling that you have when you care very much about someone, or you have strong romantic feelings for them

2. used at the end of a letter to a friend or relative

-------------------

loveの名詞の

The very strong warm feelingっていう表現に一撃食らってお買い上げしました。

そもそもEssential Englishなので、どの単語調べてもすごく簡単でわかりやすい定義になっているんです。

その平易な英語でloveをどう説明するか、となってあの定義です。


他にもadviceとsuggestionの違い、happyとgladの違いとか色々気になってたことも調べてみたんですが、gladの説明にhappyが使ってあって、happyの説明にはgladが使われていなかった。


以下引用--------

glad(adj.)

happy and pleased about something

例文) They seemed glad to see me. / I'm glad you like the present.

happy(adj.)

1. feeling pleased and satisfied

例文) Marina was a happy child.

2. full of happy feelings and pleasant experiences

例文) She had a very happy childhood.

3. used in some expressions tosay that you hope someone will enjoy a special occasion

例文) Happy birthday!

-------------------

happyの2でhappyって単語使うなよって軽くツッコミ入れたくなりますがwwww、gladがhappyを内包している感じなのかなあ…(そこはあまり信用ならない)

ちょっとそこら辺はロンドン在住のジョヴァンニあたりに聞いてみたいと思います。


そういえばジョヴァンニが先日、日本でlearn/work in Japan for a yearなプロジェクトに応募したようで、うまくいけば1年日本にいらっしゃるようです。

場所もいつからか、も聞いてないですが、まあそこら辺は知っててもどうしようもないんで、宇宙に丸投げ(*´∀`*)


今日みたいに外出した時は、Timelapseを撮影して送ると毎回よろこんでくれます。

喜んでくれてうれしいなぁ(*´∀`*)…glad??happy??

英語でよく見かけるのはI'm glad you like the video.的なやつですけど…


短期的な喜びがgladで、長期的な喜びがhappyってのをどっかで聞いたことあった気がし…た…な…


ヨナスからもひっっっっさしぶりにメッセージ来ててHappyな今朝。


振り返ってみると、今日もいいこといろいろありました。


今日も徒然。


ピザ子