恋するピザ子

アラサーではなくジャストサーティーです

【自分に自信を】できることからやってみる

今読んでいる本の
『潜在意識をとことん使いこなす』
の中に、

「あなたは、あなた自身の思考の総和だ。」

という一文があります。

潜在意識をとことん使いこなす

潜在意識をとことん使いこなす



↑「こうして、思考は現実に〜」より個人的にはオススメです。

自分が体の不調について気になり始めたらそれはドンドン悪化するし、理想のボディイメージを明確にしていると、そんな体になる。


私は昔からコンプレックスが大きく2つほどあります。
1つは脚の太さ、もう1つは歯並びでした。

脚は昔から太くて(って書いていると余計太くなりそうで本当は嫌♪♪(*´∀`*))、バレエでどうにかなれ、と思いつつ頑張り中。


ボディイメージを明確に持つこともできないことはないですが…やっぱり何もせずに

「なんだかわからないけど脚がどんどん細くなっている!」

と思うのはちょっと無理があるので(そこは自分に正直に…)、何かしらやっています。


そしてもう1つの歯並び。
私は歯が大きくて顎が小さい。顎に対して歯が多い。
ということで典型的な乱杭歯です。ガチャ歯。そして八重歯はしっかり。
更に小さい頃、親指をしゃぶるクセがなかなか抜けなくて出っ歯。

小さい頃から笑う自分に自信がありませんでした。
笑った時の横顔、写真に撮らないでーー!!!ってなるやつです。


しかし歯科矯正する、という気には全くならず淡々と時間は過ぎ…大学生に。
サークルの仲良し4人組は私以外歯並びが良かったんです。

一人は矯正済み、二人は生まれつき歯並び良い。対して私はガチャ歯。

小学生の頃に得た情報で、歯科矯正は100万超える…っていう思い込みもしていました。


そして社会人1年目、大学生の頃より収入も増えたし、費用の半分出すから歯科矯正したいと親に相談すると、快諾してくれました。
(費用全額じゃないんかい!というツッコミは置いといて…)


それから歯医者さんに行って試算してもらったところ、総額73万円でメンテナンス代不要、毎回払う費用も特になし。73万円ぽっきりでした。

もう歯科矯正100万円超の時代は終わったのかなーと思った瞬間でした。


結果的には
費用は全額親が負担してくれました。ありがたやありがたや…
抜歯…8本(親不知4本含)
期間…ブラケット2年、食べる時以外リテーナー1年くらい(曖昧)
現在は寝る時だけリテーナー
リテーナー生活になって2〜3 年経ちますが、まだまだ歯は元の位置に戻ろうと、日々ちょっとだけ動いているのがわかります。

歯科矯正してからは自分の笑顔に自信がつき、口を閉じていても顎に梅干しみたいなシワができません。
証明写真の写りも断然良くなりました。
何より横顔がスマート。
鼻と顎を結んだラインに唇は当たりません。

ガチャ歯は歯磨きしづらいので虫歯のリスクも高いのですが、矯正してからは歯磨きしやすくていい。
(定期検診に行っててもこの前虫歯が見つかったので、虫歯ゼロとは言えません…)


それから更に、大学の頃の仲良しグループの子で生まれつき歯並びがいいと思っていた2人も最近歯科矯正しました。
THE・羽毛布団wwwwwww

並びはいいけど全体的に出っ歯気味だったり、下の歯が乱杭歯気味だったり…私には知らない悩みがあったようです。

私も矯正してから久しぶりに会う人のうち何人かに「歯並びそんなに悪かったっけ?」と驚かれました。

脚だって自分では太いと思っているけど、人から見るとそうでもなかったりしますよね。



結局は自分が納得するかしないか。
自分の体は自分のイメージが作る。
それから時には他人の意見にも耳を傾けたいですね。

かわいい、きれい、素敵
って言われたポイントは自分の武器です!!!!!笑


ピザ子の武器 :
長いまつげ、高い鼻、大きな目、綺麗な形の小さな頭、きれいな形の耳、小さい手、シンデレラみたいに小さくてかわいい足(←23.5だけど国が変わればこんなことになります。ゲルマンの骨太ガッシリ!な感じにはさすがに負ける。)、エキゾチックな雰囲気、何を考えているのかわからない(…あれ?)、睨まれると怖い(←睨んでない)、存在感消せる、低い声が得意(地声)、小さい声が得意(地声…)

何より、最近広島弁でお母さんに話しかけるより、標準語で話しかけた方が話が通じます。


未だに謎。


私は諦めない。



ピザ子