恋するピザ子

アラサーではなくジャストサーティーです

いい本読んでます(ミニマリスト系)

いまKindleでこれを読んでいます。

主に帰りの電車の中でですが…(なかなか進まない) 

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

 

確かKindleの方が安くて、紙で買わずに…ってことでKindleで買ったと思います。

今やっと半分少しまで読んだあたりですが「実験」が特にお気に入りです。

 

これなしで◯ヶ月過ごせるか試してみる

 

みたいな感じです。

過ごせたら不要だし、過ごせなかったら必要、ということ。

 

日常使うと思っているものや、適当に置いてあるけどどうかなー…というものに試せると思います。

(服はシーズンがあるので実験は除外です。)

 

個人的に服は1年着なかったら不要、としています。

ちょっと様子見よう、と思っても2年くらいですかね。。

でも後日勢いいい時に、やっぱりあれ捨てよう、と思ったりするので、とりあえず悩むものであれば一旦置いておきます。

 

無理して手放す必要はないけれど、自分なりの基準は持っておきたいところです。

 

 

仕事の本でも引き寄せの本でもないですが、残業続きで片付けが面倒な時こそ、モノが少ない方が生きやすいな…と思ったりです。

 

 

それではおやすみなさい。