恋するピザ子

7年ぶりに元彼と再会し付き合って、日々のアレコレに対してマインドフルネス休息法を実行中のアラサーです

雑記 2017/07/02

雨ってますね。(真夜中なう)

朝までには止むらしいですが…

 

洗濯物干せないのつらい!

部屋干しはしない!

多分乾きが悪い!

 

 

さて、(いつものパターン)

前回ご紹介したミニマリスト的な本ですが、ミニマリスト系では過去イチでいい本だったのではないかなと。

あとはあれに『ソース』読んだらやる気しか出ないような。 

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。

 

この本は本当に良書です。

やりたいことをするのに、遅すぎることはない

と信じてもいいかな、と思わせてくれます。

 

 

ある種の逃げ道として用意した転職の道ですが、「こういうことがしたい!」はまだ自分の中でハードルが高いのかもしれないです。

「これなら続けられそう」

くらいの軽い感じの方がまだハードルがそんなに高くないような。

 

これなら続けられそう

 

が現職のSEだったりしたわけですが、炎上してしまうとどうしても自分の体調より、進捗を優先にしがち。

数年前、辞めていく人が多い中、辞めるときに残された私たちに栄養ドリンクをくれた人もいました。

 

納期は延ばせないから、あとはスケジュールだとか人員でどうにかやりくりするしかないんですが、お金がなくて人員増やせないんだろうな…と思うと、ついつい体調そっちのけで残業しがちでした。

ちょっと前までは。

 

でも彼含め、家族も含め、みんなが言うのは自分の体調が一番大事ってこと。

 

休憩もちゃんとして、無理なら早めに切り上げて、無理してその日頑張るよりは翌日休まなくて済む程度にしておくこと。

 

進捗が散々だったらリスケするとか、作業分担するとか、プロジェクトから外してもらっていいんです。

身を削ってまで仕事しても、給料的にそんなに返ってこないですから。

なんだかんだで控除されて、これだけか…ってなってしまうので、自分の頑張り、努力に見合ってないわーレベルなんでしょうね。

 

今の仕事はモチベーション保つのがなかなか大変です。

最近周囲の視線だとか音に敏感みたいで、よく震えます。(そういう時は我慢せずに薬飲みます。ランチ食べれなくて困るのは自分。)

 

自分だけが最後まで自分を守れると思うので、断薬する、ということと、とはいえ無理はしない!ということを守って続けていこうと思います。

 

転職したら薬飲まなくて済むかというと、そういうわけでもないですし…。

 

たとえ転職してもしなくても、自分の体調一番で過労しないようにします。

 

 

この歳になってやっと必要以上に頑張る必要ないわ、と気付けました。

ワークライフバランス、全然取れてないす。

そりゃESも下がるわ。

 

と思った土曜の真夜中でした。