恋するピザ子

アラサーではなくジャストサーティーです

自己観察まとめを読んでぼーっとしたり

今日は昼から20時くらいまで寝て起きての繰り返しで、夕方あたりにこちらのサイトで自己観察スレのまとめを読んでいました。

 

自己観察ってマインドフルネスに近いところがあって、浮かび上がる感情に乗っ取られない、遠くから眺める、という点が似ています。

マインドフルネスでいうところの自分がプラットホームにいたとして、来た電車(感情)に乗り込まず、過ぎ去るのを待つ、のイメージです。

 

 

自分の中だけにあった自分という意識が、外にも広がっていって、世界=自分だ、という感覚になったりしました。

寝起きでぼーっとしてたからなのかもですが。

 

 

彼は今朝、2週間ほどの海外出張に出掛けて行きました。

昨日は前日ということもあってか、本人も「焦りや準備でイライラしてて接しにくいかもしれないけど、ごめんね」と言っていたり、本当のところは昨日は一人になりたくて、私には家に帰って欲しかったりしたんだとか。

「どうしたらいいかわからないんだけど、俺ってこういうところがだめなんだよなー…」

と昨晩心情を告白されましたが、昨日の朝は「今日帰る?」じゃなくて「今日も泊まっていく?」って聞いてくれていました。

 

一緒に住んだとして、家の中で完全に一人きりになるとしたら、私が外出したりしなけらばならないだろうし、出張前に毎回それだと、なんだかなー…と思ってしまいます。

 

これまでは出張前に一緒にいたことは確かになかったな、試行錯誤しているのかな、と嬉しい反面、

「一緒にいるのになんだか寂しい」

とも感じました。

 

ケンカしてはいないけど気まずいような、イライラしてるなと空気で伝わってくるというか、「いつもと違う」という感じが「違和感」となり、そっけない感じが寂しいな、と。

 

 

今朝見送った後は、帰りの電車を待ちながら泣きそうになったり(昔、無礼さを指摘された翌日、空気が気まずくて帰った時も泣きそうでした)、心にぽっかり穴が空いた気がして、あまり食べ物が欲しくなかったり、その後天気も良くて外出するにはいい日だったのに、半日丸々寝て過ごしたり。

 

色んな寂しさが私をぼーっとさせていたというか…今も割とその気分に戻りがちです。

 

運用の仕事してる夢も見て(私にとってはとても嫌な夢)、今日休みなのに何でうなされる夢見るんだろ…とか、とにかく暗い!!!笑

 

 

そろそろ彼が現地に着く頃です。

飛行機で寝れたかな。

出張前の過ごし方は今後も課題になりそうです。昨日、逃げずに向き合ってくれた彼に感謝です。(これまでだったら昼過ぎには帰らされてたところだったと思うので…。)

 

感情はシャボン玉。

思考もシャボン玉。

ふわーっとどこからか浮かんできては、しばらく観察しているといなくなっています。

レッテルを剥がしまくって、不安と不足感から解放されつつあります。

 

 

—————

追記 2017/10/10

今日は昼寝し過ぎたので、寝るためにストレッチ中です。

大きい筋肉を伸ばすと入眠しやすいというので、脚を伸ばしたり、上半身を反らしたりしています。

 

ブログを書いて気付いた「一緒にいたけど、そっけなかったから寂しかった…だけど一緒にいたい!!(扱いづらい!!)」という感情と、彼の「無性に一人になりたくなるけど、ここで一人になるのは違うのかな」という気持ちを2人で話し合っていいところで解決策を探るべきなのかな…と思ったのですが、我ら2人とも双子座。

真面目に考え過ぎるとよろしくないのです。

話し合うなら真面目モードじゃなくて、お酒入ってフランクな感じの雰囲気の時の方がまだいいのかなと考えました。(真面目。)

 

昨晩も急に彼が掛け布団の長さをメジャーで測り始めて「真面目か!笑」とツッコミを入れたところでした。

私だったら測らずにシングルの掛け布団のカバー買っちゃうけどな…。感覚。

感覚貯金(←本当は貯まってないかもしれないけど、冬にボーナス入るし気にしない)の私と、真面目に財形貯蓄の彼。

お金の貯め方に性格って出ますね(´∀`)……

 

 

さて、

眠くなーる眠くなーる眠くなーる…眠い、眠い、眠くてたまらない…瞼が重い(自己暗示)