恋するピザ子

アラサーではなくジャストサーティーです

今さらながらアクセント記号を確認したい

天気予報を見た感じだと、この先随分雨ですね…

 

家で洗濯しとれん!レッツゴーコインランドリー!

 

ということで、今日は雨が降る夕方前までにコインランドリーに行っておきます。

 

 

 

タンブラーを見ずに集中して勉強できるかな…。来週は会社で受けるTOEICがあるので、そこに向けてドイツ語と英語を混ぜながら勉強していきます!

 

リスニングは発音が出来れば聞こえる!ということで、今更ながら発音記号を意識し、確認しながら発音したい。

 

コインランドリーに行った後に本屋さんに行って、小さい辞書で発音記号が載っているものを買えたらと思います。

プログレッシブに載ってるのかな… 

ポケットプログレッシブ英和・和英辞典〔第3版〕

ポケットプログレッシブ英和・和英辞典〔第3版〕

 
ポケットプログレッシブ英和・和英辞典 第3版 ハローキティ版

ポケットプログレッシブ英和・和英辞典 第3版 ハローキティ版

 

キティ氏、何でもコラボ。 

さて、コインランドリー!に行く準備!

行ってきます!

 

 

追記(2017/10/14夜)

コインランドリー行き始めてから、過去最高に混んでました…。

そしてタンブラーの誘惑に負けてドイツ語ほとんどできなかった(*´∀`*)………。ぐるぐる回るの見るとともに、乾き具合どうかな…とうかがっています。

 

お昼過ぎに帰ってきて、ランチ食べて寒くなり…そのままベッドにゴーーー!

お昼寝!

起きたらもう17時過ぎ…水分不足でちょいだるい………

 

せっかく外は寒いくらい涼しい(?)ので、お出かけアゲインしてきます!

まだ本屋さんに行けてないので…あえて各駅停車で。

 

追記その2(2017/10/14夜)

ポケットプログレッシブは発音記号が載っていなかったので、中学生用の単語帳を買いました。 

中学英単語1850: 音声&アプリをダウンロードできる! (高校入試ランク順 1)

中学英単語1850: 音声&アプリをダウンロードできる! (高校入試ランク順 1)

 

あとは発音矯正用にこちらの本。 

英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)

英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)

 

あとは仏和辞書を探していて、これを手に買おうとしていたのですが… 

ロワイヤル・ポッシュ仏和・和仏辞典

ロワイヤル・ポッシュ仏和・和仏辞典

 

近くに仏英辞書発見(´∀`) 

Barron's French-English Pocket Dictionary (Barron's Foreign Language Guides)

Barron's French-English Pocket Dictionary (Barron's Foreign Language Guides)

  • 作者: Frederic Auvrai,Ruth Urbom,Christina, Dr. Wirth,Gabriela Neumann
  • 出版社/メーカー: Barrons Educational Series Inc
  • 発売日: 2015/09
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

ロワイヤルポッシュが2,500円近く、Barron’sは1,300円くらいだったかな…?とりあえず安いし、個人的には

「これ、英語でどう言うんだろう」

という瞬間が諸外国語を学んでいるとよくあるので、 費用面でも用途面でもこれでいっか、と思える辞書です。

(結局は外国語の文章を読んで頭の中でいちいち和訳しないので、日本語にこだわる必要は特にないです。)

 

という意味では、とっかかりの外国語になる英語は英和、和英と母国語の日本語を介する必要がありますが、英語がある程度わかれば、日本語を介さなくても英語と繋がっていれば大丈夫です。

辞書も書籍も、英語以外の言語は割高です(きっと需要が少ないからなのでしょう…)。

 

今日カフェで勉強しながら、iPhoneを使わずに(使うとついでにメールとか見てしまうので…)ドイツ語ではこの単語を使うけど、フランス語だとどうかな?と思った場合、一回英語に直して英仏で辞書を探して、次に仏英で意味のパターンを確認したりしました。

 

…みたいなことをするのが好きです。(無理にまとめる)

 

今日覚えた一文。

「人の中にいても寂しいよ。」

独) „Man ist auch unter den Leuten einsam.“

英) “It is lonely among the people, too.”

<<単語>>

*einsam = lonely (lonelyは精神的にも寂しい。aloneは1人でも楽しかったりする。ホームアローンの楽しそうなのをイメージすると分かりやすいです。)

*unter = among (underの意味でよく使いますが、用法の中にamongもあります)

*auch = too

 

地球の砂漠にやってきた小さな王子さまが、人がいないと寂しいよ、と言った後、ヘビが言った一言です。

 

人がいて落ち着く時もあれば、いても寂しいこともある、人の存在が寂しさの穴を埋めるのは状況次第、自分次第ということですかね。

なかなか奥が深い星の王子さまです。