恋するピザ子

アラサーではなくジャストサーティーです

音声ファイルにはBGMを。

こんばんは。

語学好きなくせに、ひたすら音声だけが流れる付属のCDをまともに聴かずに今まで何年もずっと勉強しています。

 

せめてBGMでもついたらなぁ……

 

と思い、何年経ったやら。

(キクタンはBGM付きのリズム系で聞きやすかったので、あれは唯一といってもいいくらい何回か聴きました)

 

 

 

そこでこの前、

音声 曲 重ねる

でググってみると、フリーソフトがあるとのこと!!!!!!!!!!!!!!

Audacity

というもので、日本語版インストール可です。使い方はググったらいくらでもでてくるので、興味のある方は是非。

 

TOEICの金のフレーズの音声に… 

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

↑私が持っているのは古いやつ。

好きな曲を何曲か選んでもいいし、同じ曲をずっとリピートでもいいし、音声を聴く取っ掛かりとしては最高だと思います。

 

最初に作ったファイルは曲への思い入れが強すぎて、BGMの音が若干大きめで時々BGMが主張してきます(笑)

 

個人差があると思いますが、ゆっくりめの曲だと単語を進めるにはテンポが悪いなと感じたので、全部早めのテンポの曲にしています。

ラップは音声ファイルに音質が近くなるかなと思って避けました。

(金フレで英語聴きながら、ドイツ語のラップをBGMで流したら混乱しそう←)

 

 

全然面白くなかった(聴くだけで苦痛なレベルの単調さの)音声ファイルに、BGMをつけるだけでずっと聴いていられるようになりました(´∀`)

感覚としてはYoutuberの動画にBGMを付けたようなもんです。

 

語学系の音声CDを持て余している方にはBGMをつけてみる戦法はかなりオススメです。

(↑気軽に聴く感じなので、リスニング用の教材よりも単語や長文読み上げ系の教材向きだと思います)

 

 

さてさてそろそろ寝ます。

よい金曜日を!