恋するピザ子

サーティーワン!サーティーワン!

自己肯定感をあげる(5日目)

昨日に引き続き、(昨日の記事はこちら)

 

自己肯定感をあげあげ中です。 

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

 

昨日(4日目)はありのままの、今の自分を条件なく何でも許そう、とにかく許そう、な感じの内容でした。

 

読んだ瞬間に自然とぽろぽろと涙が出てきたところがあります。

自己肯定感を高める、ありのままの自分を認めるには、今の自分を受け入れることです。

それは、不完全で不器用で思い通りにならない自分の気持ちを、否定することなくただ受け入れることです。できないことをできないと認め、わからないことをわからないと認めることです。

たとえ、笑顔にならなければいけない場面なのに笑顔がつくれなくても、そんな自分にダメ出しするのではなく、そのような自分に寄り添い、味方になってあげるのです。

『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』根本裕幸 あさ出版

 

完璧主義の性格があるがゆえ、9割がたうまく行ったことでもたった1割のダメに頭が支配されます。

 

他人が気にもしないこと、忘れてしまうようなどうでもいいような失敗をいつまでも引きずってしまいます。

 

音に敏感なのに、線路の近くに住んでいます。→次に借りる部屋は静かなところにしよう

 

音に敏感なのに、木造の音漏れのひどい家に住んでいます。→次に借りる部屋は木造以外の音漏れしにくいところにしよう

 

匂いにも敏感なのに、隣の部屋からの煙草臭さが入ってくる部屋に住んでいます。→とりあえず今はキッチンの換気扇「強」で対応中。

 

それこそ笑顔でいなければならないような、彼の職場の人達と接する時に、人見知りと自分の見えないスペースを守るべく、真顔でマイペースでいたりします。

 

その後彼に私の印象が怖かったことをユーモアを交えて会社の人に言われたよ、と告げられると、

「話しかけんなオーラ出してるから(笑)」

と言いながらも、心の中では寂しく悲しくなります。

愛想の良い愛嬌のある人になりたい。けど、無理して作るのは無理。無理なもんは無理。

職業柄、愛想も愛嬌も必要ないから特別必要でもない。

 

 

岡田将生はやっぱりかっこいい。松坂桃李も好きだし安藤政信もかれこれ20年ずっと好き。(←急にどうしたかというと、不便な便利屋を観ているなうだからです)

 

不便な便利屋がAmazonプライムで見れなくなってしまったので、DVD BOXが欲しいです。 

不便な便利屋 DVD BOX

不便な便利屋 DVD BOX

 

 

 

 

さてさて、かなり話がぶっ飛びましたがこのまま5日目はどうなっていくのか…

これから読みます。