恋するピザ子

サーティーワン!サーティーワン!

その4 大事な話までの心の中

昨日のその3の落ち込みからすーーーーっと上昇して空を飛びそうな勢いです。(笑)こんばんは。

 

 

自分の昔の記事を読み返すと本当に「原点に戻っていくといいこと書いてあるな」…と自画自賛です(´∀`)

 

理想の押し付け

 

の件。

世間は「〜べき」「〜ねばならない」の塊です。

 

明日本当に彼に何の話をされるかはわかりませんが、お昼に話をすることが決まりました。

 

自分の人生を生きている

という時は、人にどう言われようとどう思われようと関係なく、

「(本当の)ピザ子が好き」

っていう人が周りに集まって、

「なんかピザ最近変わってきてちょっといやだなぁ…」

っていう人はきっと去っていくはず。

 

付き合って最初の頃はそれこそ「もっと好かれたい!」っていう気持ちがあって、不安になればなるほど「彼に嫌われないようにせねば…」って思ってしまって、ずっとどこか演じたままでした。

 

今はもうほとんど演じてないです。(笑)別れ話だったとしても

「好きにしんさい。」

って言えるかな。本心かどうかは確認しますけども。

「ピザ子の将来のため」とか「支える余裕、自信がない」とか言われたら

「私の将来考えんでいいし、支えてくれって頼んではないよ。私を理由にせんで。」

くらいは言えるはず。

きみに読む物語』の中でも

きみに読む物語(字幕版)
 

婚約者いるし、でもめちゃくちゃ好きだった人と再会して気持ち盛り上がってきたし、選べないどうしようーーーー!!わっかんねーー!!!

ってなっている時に、ライアン・ゴズリング

“What do YOU want?”

って聞きますね。確か(あやふや)。

「君はどうしたいんだ⁈」

って。

ほんとこれ。

私の結婚適齢期とか考えてくれなくて結構。

お主はどうしたいんだ。

 

さて理想の話に戻ると…

貯金ができる人、という彼や親の理想に合わせて、自分が別にしたくもないのに節約を意識したり自炊しなくていいんです。

 

昨日は一人暮らしの生活費平均も調べたりしたんですけど、平均と比べたところで意味なし。まず価値観が違う。物価も違う。医療費も違う。1人暮らしと4人家族を比べても尚更のこと意味なし。

(節約が趣味!楽しい!っていう人はテクニック盗んじゃおう♪って思えると思うんですが、私は節約が趣味じゃないし楽しくないし苦痛。とはいえそんな散財しているわけでもない。と思う。)

 

「私は自炊が面倒で嫌い(なう)、これが私なんですーーー!!!」で、まず自分で自分にオッケーを出す。

「自炊嫌いでもオッケー(´∀`)」

 

あとは「大丈夫」の魔法。

「感覚貯金で暮らせてるんだからいいじゃん。最悪、お金が底ついてもどうにかなるわ。大丈夫(´∀`)」

 

それからもうしにたいわ…って思った後に復活して、お金の神さまに

「この先どうなってもいいんで、本当に好きなことでみんなが幸せになるような仕事で、お金に困らない生活をしたいです。どうにか導いてください。お願いします(´∀`)」

的なお願いもしていました。すっかり忘れていました。↓この本良いです。

神様にお任せで、勝手にお金が流れ込む本

神様にお任せで、勝手にお金が流れ込む本

 

そしたら休職が1ヶ月で終わるかと思ったら2ヶ月になるし、彼氏とこんな感じだし、実家もそんなウェルカムじゃないし(あまり実家にワクワクしなくなってきた)、確かに結構なことしてくれるな、と。

どうなってもいいんだぞって言った限りは、抗わずに受け入れてみる。

 

彼が私に「逃げるのは良くない」って言ってたのが印象的なんですけど、彼自身何かから逃げたいけど逃げられないから私に言っているんでしょうね。

この前も久しぶりに「逃げてもいいんだよ」(←前向きな逃げもあるから)って言ったら、「そうかなあ…」って。

 

逃げたいけど逃げられない。

ここまでくるとプライドなのか、こうであるべき、に縛られたいドMなのか。

 

問題に向き合わなければならない

答えを出さなければならない

とか、なのかな?

 

何か将来関係なくここら辺の話聞いてみたい。

 

 

「私ってなーーーんにもないけどすごいんです。」

「私って自炊全然しないけど東京で一人暮らしできてるんです。」

「私って貯金が底つきそうなんですけど生きてるんです。」

「すごいでしょ。」

「羨ましいでしょ。」

って心屋仁之助さんのポッドキャストを聞きながら呟いて、気分復活して3時前には眠れました。今朝は6時50分に起きることができました。

 

自分の好きなことに集中して、嫌なことはやめて、丸投げで人に頼もう。人に幸せを分けよう。

その結果、人間関係が変わったりうおおおおおってことが起きるかもしれないけど、それも受け止める覚悟を持って好きなことをしよう。

 

これはここ数年ずっと引き寄せ界隈から楽しいことをして生きていく界隈まで共通していることだと思います。

 

私はまだぐらぐら気分が揺れたりしますが、長期的に見たら右肩上がりだぞ?ってなればな、と思いつつ本当にしたいことなんだろうー…なうです。

すぐ答えが出なくてもいいんですが、日々生きていて興味を持ったこと、嫌だったことを分けてたら傾向が見えそう。

会社に関しては上司はいい人、仕事内容あんまり、勤務時間は最悪。

復帰する時にフレックスで出勤できるよう頼もう。満員電車無理(´∀`)てへっ

 

 

本日も長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

それではよい週末を(´∀`)