恋するピザ子

サーティーワン!サーティーワン!

私が伝えられること

来週の今頃は広島です。

大学のキャリア系イベントで、大学生に社会人からアドバイスしてやってくれということで、40分×4コマくらいやります。

ブースが業界別になってたし、1人40分ってことはあるまいな…?詳細があまりわからないイベントです←

 

アドバイスできるほど生きてないし、あまり「〜しろ」って言うても自主性なくなるし、基本的には自分の好きなようにしなよっていう感じにはしようと思います。

ただ、〜しろっていうよりかは私はこうだった、っていう体験、社会人になってからの人生を伝えて、何かを感じてくれたらそれで私は満足かなと。

40分は好きに使ってくれとのことなので、質問の時間を多く取りたいと思います。

 

休職2.5回(積立休暇で休んだ分は0.5扱い)。

それで職場も変わらずって、あまりこういう人もいないんじゃなかろうかと。

あとは交通費も何も出ないので、わざわざ首都圏から来る人も少ないのでは…という目論見。

 

それから話しかけんなよオーラをまとってしまうと行く意味ないので(笑)、ラフな感じでウェルカムしまくりたいと思います。

↑パーカーにジーンズにニット帽…?

(前日に割り箸噛んで、笑顔の練習しまくろうかな。。)

 

社会や企業に求められる人物像とは?

みたいなのがあるんですけど、そうやって型にはめていく、教えちゃうから没個性で自主性なくなるんじゃないのーーー(´∀`)…って思う私。

 

だけども。

社会とか関係なく人間としてこの先生きやすいのは、人に迷惑をかけながら生きること。

 

どうせもう迷惑かけてるんだから、迷惑かけちゃダメだって思ってても仕方がない。

 

自分でどうにか…!って一人で頑張るより、早くそれが得意な人に投げちゃう、今はちょっと無理ーー!って断っちゃう、自分がそれをやるしかないなら、正直に予定より遅れそうだと早く伝える。

 

私は0.5の休職のときは診断書書いてもらって、前触れもなく休みました。

急なことでプロジェクトメンバーや会社には迷惑かけたけど、自分がどんだけ我慢して仕事しても、会社って私が2〜3週間休んだくらいじゃ潰れないからなぁ。

 

確実に仕事のパフォーマンス落ちるし、モチベーションもないし、逆に毎日心配かけるくらいだったらとっとと休む。

 

いかに自分がラクに生きれるか?

(仕事の効率UPは考えるだけで幸福度が下がるらしいので、作業効率があがる方法は滅多に考えません。)

 

自分の苦手なことが得意な人がいる。

他人の苦手なことが自分の得意なことかもしれない。

それなら得意なことを分担してやればいいじゃん(´∀`)じゃん♪

 

苦労して苦労して、嫌な思いして、苦手なこと頑張って、普段より頑張って…でも基本給ベースだと、もらえるお金は一緒。

 

人生でも、苦労して苦労して、嫌な思いして、狭くて寒くてしんどいところ(私の場合、オフィス)にいることないでしょうに…修行じゃあるまいし。

 

仕事は人生の大半の時間を費やすもの。

生き方が仕事につながるって考えてもいいんじゃないんでしょうか。

(結婚していないので独身の意見として。)

 

大学でせっかく自由を覚えた、知ったのに、また会社で窮屈に生きるのはなんなんだろうなー…と思っています。

 

会社=窮屈

っていうのも私の思い込みだから、人によっては窮屈だなんてとんでもない!って人もいるんだろうな。

私はそっちの世界に住みたい(´∀`)